おはようございます。
営業レター講師の渡部です。
今日は就職保護者会にリモート参加の予定。
いよいよ次女の就職戦線が始まるみたいです。
私も30年前を思い出しますね。
*********************
<⑦営業レターに隠された7つのメリット>
~メリット⑦~
“先方から申込みに見えられ、感謝される”
契約になるかならないかの場面の多くが、
営業マンからお客様へ向かっていく構図。
契約を取りたい営業が近づくのは普通のことで
、いわばお客様を説得しようとするやり方。
だが案外この方法は距離感が難しい。
≪もうこの会社で決めよう≫と腹決めした客
からは、営業マンは歓迎される傾向にある。
逆にまだそこまで気持ちが固まっていない場合
には、相手に迷惑がられる可能性が高いのだ。
いっぽう営業レターの場合には全てお客様の
タイミングとペースで物事が進んでいく。
・お客様の好きなタイミングで読んで貰える
・お客様のペースで購入行動をとって貰える
いわば“お客様に納得して貰うやり方”だ。
どちらの方法が楽に契約へと進めるかは
言うまでもないでしょう。
営業レターはそんな流れも作り出せるのです。