おはようございます。
営業レター講師の渡部です。
こう暑いと趣味のウオーキングも控えめ。
そのぶんインドア活動が増えてます。
*********************
<⑥営業レターに隠された7つのメリット>
~メリット⑥~
“お客様の見極めが容易に出来るようになる”
営業活動の課題の1つに、
“見込み客の見極め”というものがある。
そのお客様に脈があるのか無いのか?
あるならどれぐらいの確度なのか?
通常それを推し量りながら接触してゆく。
だが慣れないうちはそう簡単ではない。
また脈が無さそうと言ってスパッとリストから
外すのは実はなかなか心理的ハードルが高い。
そんなこんなで手持ちのリストの中身が
玉石混交となりやすい傾向にあるのだ。
営業レターはこの悩みについても
ある程度解決してくれる。
ずばり“スケジュールの中で始めから
見極めるポイントを決めておく”だ。
例えば、
・各レターの間に電話確認を入れてみる
・「個人通信」を3回届けたら電話を入れる
上記のように、電話確認する日さえも
予めスケジュールに組み込んでおけばよい。
レターが機能していれば、そもそも先方が
電話に出てくれる確率が上がってくるはず。
そこで真摯に現時点の状況を伺えば、
お客様も誠実にお答えしてくれるもの。
その回答内容で見極めればいいのです。
私もこの手法にしてからは、随分と割り切った
考え方が出来るようになりました。