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⑥営業レターに隠された7つのメリット (#1695)~婚礼営業マン日記~

おはようございます。

営業レター講師の渡部です。

こう暑いと趣味のウオーキングも控えめ。

そのぶんインドア活動が増えてます。

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<⑥営業レターに隠された7つのメリット>


~メリット⑥~


“お客様の見極めが容易に出来るようになる”


営業活動の課題の1つに、

“見込み客の見極め”というものがある。


そのお客様に脈があるのか無いのか?

あるならどれぐらいの確度なのか?

通常それを推し量りながら接触してゆく。


だが慣れないうちはそう簡単ではない。


また脈が無さそうと言ってスパッとリストから

外すのは実はなかなか心理的ハードルが高い。


そんなこんなで手持ちのリストの中身が

玉石混交となりやすい傾向にあるのだ。


営業レターはこの悩みについても

ある程度解決してくれる。


ずばり“スケジュールの中で始めから

 見極めるポイントを決めておく”だ。


例えば、

・各レターの間に電話確認を入れてみる

・「個人通信」を3回届けたら電話を入れる


上記のように、電話確認する日さえも

予めスケジュールに組み込んでおけばよい。


レターが機能していれば、そもそも先方が

電話に出てくれる確率が上がってくるはず。


そこで真摯に現時点の状況を伺えば、

お客様も誠実にお答えしてくれるもの。


その回答内容で見極めればいいのです。


私もこの手法にしてからは、随分と割り切った

考え方が出来るようになりました。




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