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商品ではなく体験を売る (#1677)~婚礼営業マン日記~

おはようございます。

営業レター講師の渡部です。

昨夜の式典は非常に良い想い出となりました。

その勢いのままに、勉強会へ参加してきます。

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<商品ではなく体験を売る>


~以前の紳士服売り場でのこと~


ビジネスシャツを新調しようと思い、

売り場に立ち寄ってみた。


1人の男性店員が絶妙な距離感で、目配せを

してくれているのがそれとなく分かった。


だが、むやみには私に近づいて来ない。


サイズで聞きたいことがあり店員を探すと、

一瞬で私の視線に気づいてくれ来てくれる。


≪む、この店員は相当できる人だな…≫

そう思わせるフットワーク。


テキパキと首回りや肩幅を測り、的確なアドバ

イスをくれて非常に好感の持てる対応だった。


彼の話術に乗った私は、シャツ以外に予定外の

ベルトやチーフまで購入してしまったのだ。


≪買い物行為そのものが楽しかったなぁ≫


こんな楽しい買い物体験を提供してくれる

店員には、実際なかなか巡り合わない。


“商品ではなく体験を売る”


商売の神髄を体現している稀有な店員さんで、

非常に学ぶべきところがありました。




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