おはようございます。
営業レター講師の渡部です。
昨夜の式典は非常に良い想い出となりました。
その勢いのままに、勉強会へ参加してきます。
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<商品ではなく体験を売る>
~以前の紳士服売り場でのこと~
ビジネスシャツを新調しようと思い、
売り場に立ち寄ってみた。
1人の男性店員が絶妙な距離感で、目配せを
してくれているのがそれとなく分かった。
だが、むやみには私に近づいて来ない。
サイズで聞きたいことがあり店員を探すと、
一瞬で私の視線に気づいてくれ来てくれる。
≪む、この店員は相当できる人だな…≫
そう思わせるフットワーク。
テキパキと首回りや肩幅を測り、的確なアドバ
イスをくれて非常に好感の持てる対応だった。
彼の話術に乗った私は、シャツ以外に予定外の
ベルトやチーフまで購入してしまったのだ。
≪買い物行為そのものが楽しかったなぁ≫
こんな楽しい買い物体験を提供してくれる
店員には、実際なかなか巡り合わない。
“商品ではなく体験を売る”
商売の神髄を体現している稀有な店員さんで、
非常に学ぶべきところがありました。