おはようございます。
昨夜のねぷたに大満足の渡部です。
今朝はこれから母や姉たちと港マルシェへ。
夜は妻とFC今治のスタジアム観戦の予定。
今治の街を味わい尽くす週末になりそうです。
*********************
<投げかけないものは返ってこない>
~昨日の続き~
逆の“投げかけないものは返ってこない”
についてもよく考えないといけないかも。
昨日の法則に沿えば当然のことだと思う。
例えば朝刊にスーパーの卵の激安チラシが
入っていたとする。
今なら、その日はお客が押し寄せるだろう。
(※投げかけたチラシに反応が返ってくる)
もしその日に激安チラシを入れてなかったら
、その店の客足は普段通りのはず。
(※投げかけないので反応が返ってこない)
集客ためのチラシであっても、
同じ原理が働いているのだ。
チラシ広告と客足という分かりやすい例を
持ち出したが、この法則は全てに通ずる。
目の前の方に対して何かを投げかけてみる。
勇気を出してすれば、必ず何かの反応や
お声を得ることが出来るだろう。
それを取り入れまた改善を重ねていく。
すべての営業活動というものは、
これの繰り返し作業なのかもしれません。
忘れないようにしたいと思います。