1. HOME >
  2. ブログ >
  3. 自己紹介文 (#1617)~婚礼営業マン日記~

自己紹介文 (#1617)~婚礼営業マン日記~

おはようございます。

今朝もやや二日酔いの渡部です。

さて、GWも終盤ですね。

でも本日も又、親戚らとの会食日です。

肝臓と胃が休まりません…

*********************

<自己紹介文>


現役時、七つのレターアイテムを使っていた。


その中のハガキ個人通信については、

このブログでも再三語っている。


次にお勧めしたいのが自己紹介文


新規接客後のカップルへハガキを送る。後日

、私の自己紹介文を同封した資料を送る。


自己紹介文の内容は、ざっとこんな感じ。

・どこで生まれ、どんな少年時代を過ごしたか

・どんな学生時代を過ごしたか

・なぜホテルに就職し婚礼の仕事に就いたか

・今どんな気持ちで仕事に邁進しているのか


これをA4紙2枚にまとめ顔写真付きで作る。


何故こんなことをするのか?


答えはズバリ、

“自分のことを知ってもらうため”


新規の接客では、カウンセリングと称して

お客様の事を中心に質問していくことが多い。


その家族や友人関係といった背景や

それこそ婚礼資金といったお金の話まで。


だが相手は私の情報は殆んど入らない。

≪それってフェアじゃないなぁ≫と感じた。


≪人生最良の日を任せるかもしれない私という

 人物をしっかりと知ってほしい≫

そんな風に思ったからこその行動だった。


口でお伝えする自己紹介も重要です。


さらに文字でお伝えする自己紹介を

補足すれば、威力は倍増すると思います。




コメント
name.. :記憶
e-mail..
url..

画像認証
画像認証(表示されている文字列を入力してください):
  • 記事検索
RSS