おはようございます。
営業レター講師の渡部です
今日も好天気ですね。
久しぶりにガレージでも片づけてみます。
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<相手の話題に上手くシンクロさせる>
世の中には感心してしまう人たちが存在する。
私の感じるそれらの方々のタイプは、
“相手の話題に上手くシンクロする人”
話し手の内容をシッカリ聴きつつ、絶妙な
タイミングで意見や質問を繰り出す。
それは自分の意見を主張するというよりも、
話し手の語りをより円滑に補助するかのよう。
明らかに“聞き上手”な人達。
(やや私に欠けている要素です…)
実は活躍し続ける営業にはこのタイプが多い。
もちろん話し上手な営業マンも活躍しているが
、そちらのタイプは好不調の波が結構ある。
アプローチに瞬発力があるが長続きしない。
一方の聞き上手の営業マンは瞬発力こそ低め
だが、じっくり聴き信頼を得る持続力を持つ。
コロナだろうが不景気だろうが、常に一定の
成績を保ちやすいのは後者だと思うのです。
私もより意識していきたいです。