1. HOME >
  2. ブログ >
  3. 相手の話題に上手くシンクロさせる (#1604)~婚礼営業マン日記

相手の話題に上手くシンクロさせる (#1604)~婚礼営業マン日記

おはようございます。

営業レター講師の渡部です

今日も好天気ですね。

久しぶりにガレージでも片づけてみます。

*********************

<相手の話題に上手くシンクロさせる>


世の中には感心してしまう人たちが存在する。


私の感じるそれらの方々のタイプは、

“相手の話題に上手くシンクロする人”


話し手の内容をシッカリ聴きつつ、絶妙な

タイミングで意見や質問を繰り出す。


それは自分の意見を主張するというよりも、

話し手の語りをより円滑に補助するかのよう。

明らかに“聞き上手”な人達。

(やや私に欠けている要素です…)


実は活躍し続ける営業にはこのタイプが多い。


もちろん話し上手な営業マンも活躍しているが

、そちらのタイプは好不調の波が結構ある。

アプローチに瞬発力があるが長続きしない。


一方の聞き上手の営業マンは瞬発力こそ低め

だが、じっくり聴き信頼を得る持続力を持つ。


コロナだろうが不景気だろうが、常に一定の

成績を保ちやすいのは後者だと思うのです。


私もより意識していきたいです。




コメント
name.. :記憶
e-mail..
url..

画像認証
画像認証(表示されている文字列を入力してください):
  • 記事検索
RSS