1. HOME >
  2. ブログ >
  3. 成果と習慣 (#1590)~婚礼営業マン日記~

成果と習慣 (#1590)~婚礼営業マン日記~

おはようございます。

営業レター講師の渡部です。

昼間はFC今治のパブリックビューイング。

夜は統一地方選挙の開票特番を見守る予定。

今日も1日中、ハラハラしそうですね。

*********************

<成果と習慣>


ピーター・ドラッガーという人がいた。

経済学・ビジネス界の巨匠である。


ドラッガー本を読みこむ経営者は多く、

私も愛読者の一人である。


たくさんの金言を遺してくれているが、

その中でも私が非常に好んでいる言葉がコレ。


“成果をあげることは一つの習慣である”

“習慣的な能力はあきれるほど単純である”


これは私の過去の営業実体験と重なる。

ずばりレター営業は習慣そのもの。


新規接客した方へお礼ハガキを送り、その後

自己紹介文個人通信を段階的にお届けする。


≪上手くいくかなぁ≫とか

≪ちゃんと読んでくれるかなぁ≫

等はもはや考えていなかった。

スケジュール通り淡々と習慣的に行うだけ。


ハガキを出さないと、何となく気持ちの悪さを

感じてしまうまでに習慣化されていた。


例えているならば、食後に歯磨きを

しなかった時のあの違和感に似ている。


実際にこの習慣を続けてさえいれば、

一定程度の成果が継続的に出てくれた


本当にこれしかやっていなかったのである。


というより、やや内向的でバリバリのセールス

トークの苦手な私はコレしか出来なかった。


なのにある程度の成果がでてくれる。

ドラッガーの主張してることは本当だった。


才能ではなく努力とも少し異なります。


やはり成果をあげるのは

“日々の習慣の積み重ね”だったのです。




コメント
name.. :記憶
e-mail..
url..

画像認証
画像認証(表示されている文字列を入力してください):
  • 記事検索
RSS