おはようございます。
営業レター講師の渡部です。
昼間はFC今治のパブリックビューイング。
夜は統一地方選挙の開票特番を見守る予定。
今日も1日中、ハラハラしそうですね。
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<成果と習慣>
ピーター・ドラッガーという人がいた。
経済学・ビジネス界の巨匠である。
ドラッガー本を読みこむ経営者は多く、
私も愛読者の一人である。
たくさんの金言を遺してくれているが、
その中でも私が非常に好んでいる言葉がコレ。
“成果をあげることは一つの習慣である”
“習慣的な能力はあきれるほど単純である”
これは私の過去の営業実体験と重なる。
ずばりレター営業は習慣そのもの。
新規接客した方へお礼ハガキを送り、その後
自己紹介文や個人通信を段階的にお届けする。
≪上手くいくかなぁ≫とか
≪ちゃんと読んでくれるかなぁ≫
等はもはや考えていなかった。
スケジュール通り淡々と習慣的に行うだけ。
ハガキを出さないと、何となく気持ちの悪さを
感じてしまうまでに習慣化されていた。
例えているならば、食後に歯磨きを
しなかった時のあの違和感に似ている。
実際にこの習慣を続けてさえいれば、
一定程度の成果が継続的に出てくれた。
本当にこれしかやっていなかったのである。
というより、やや内向的でバリバリのセールス
トークの苦手な私はコレしか出来なかった。
なのにある程度の成果がでてくれる。
ドラッガーの主張してることは本当だった。
才能ではなく努力とも少し異なります。
やはり成果をあげるのは
“日々の習慣の積み重ね”だったのです。