1. HOME >
  2. ブログ >
  3. 上手くいった過程を再現する (#1584)~婚礼営業マン日記~

上手くいった過程を再現する (#1584)~婚礼営業マン日記~

おはようございます。

営業レター講師の渡部です。

巨人が開幕カードを勝ち越しました。

坂本選手の不調が気にはなりますが、

この勢いで開幕ダッシュを決めて欲しいです。

*********************

<上手くいった過程を再現する>


サッカー観戦をすると、あることに気づく。


≪あ、これ点が入るかな≫と予感した時は、

ソコソコの確率でゴールシーンを目にする。


ご存じの通りサッカーは、

なかなか点数が入りにくい競技。


決定機が1試合に数回しかない場合もある。


どんな時にゴールの予感がするかというと、

選手達のパスのボールタッチがダイレクトで

スピーディーに前線の選手へ渡った時


これは応援チームが得点した時も、

失点した時も同じことが言える。


得点という結果とそこまでの過程の原因が

あるパターンで似通っているのだ。


これは仕事でも同じことが言えると思う。


誰にだって仕事で上手くいった際には、

“上手くいくような過程”があったはず。


ソコにさえ気づくことが出来れば、あとは

その過程を再現すれば良いという事になる。


それが上手くいくコツのような気がします。




コメント
name.. :記憶
e-mail..
url..

画像認証
画像認証(表示されている文字列を入力してください):
  • 記事検索
RSS