1. HOME >
  2. ブログ >
  3. ビジネスマナーは信用そのもの (#1582)~婚礼営業マン日記~

ビジネスマナーは信用そのもの (#1582)~婚礼営業マン日記~

おはようございます。

営業レター講師の渡部です。

今日から新年度ですね。

気持ちを新たに取り組んでまいります。

*********************

<ビジネスマナーは信用そのもの>


我々社会人にとってメールやラインは

無くてはならない連絡手段。


もはやビジネスパーソンにとってメールの

やり取りは,、日常の自然な行為のひとつ。


だからこそ気をつけたいマナーがある。

それが“メールの返信スピード”だ。


明らかに遅すぎる人がいる。

以前、2社の業者に見積の依頼メールをした。


A社の担当者は、依頼に対するお礼と

提出予定日の返信メールがその日に届いた

翌日には予定通り見積りメールが届いた。


一方のB社担当は5日経ってもなしのつぶて。

届いてるかどうか心配になって電話すると、

B社担当者:

『あ~、あれですね。明日には送りますね』


≪もはや勝負にもならない…≫

両者の仕事の意識には大きな隔たりがあった。


結果的にB社の見積りが若干安かったが、

私は迷わずA社から購入したのだった。

理由はB担当者との今後が不安に感じたから。


B担当の無反応の態度はもちろんマナー違反。

ところが問題はマナーだけの話ではない。


B担当一人の姿勢が会社全体の評価に繫がる。

そう、少しづつ信用が毀損されてしまうのだ。


“ビジネスマナーは信用そのもの”

肝に銘じたいと思います。







コメント
name.. :記憶
e-mail..
url..

画像認証
画像認証(表示されている文字列を入力してください):
  • 記事検索
RSS