1. HOME >
  2. ブログ >
  3. 勝負所はクロージングではない? (#1558)~婚礼営業マン日記~

勝負所はクロージングではない? (#1558)~婚礼営業マン日記~

おはようございます。

営業レター講師の渡部です。

今日は早朝勉強会に始まり、昼間の会合、

夜の会合&懇親会ですべて詰まっています。

充実した1日になる予感がしますね。

*********************

<勝負所はクロージングではない?>


婚礼の新規営業では次の<三段階接客法>を

採用している会場も多いと思う。


ヒアリング(ニーズの把握&人間関係作り)

プレゼン(館内案内&提案)

クロージング(担当者からの意思確認)


この三段階のアプローチがうまく進めば

成約に向けて効果的とされている。


たぶん婚礼に限らず、来店型のご商売では

ほぼ同じ方法論が用いられているはず。


巷のビジネスセミナーでは、

よく重要なのはクロージング場面と耳にする。


確かにあの局面へどうアプローチしていくかで

お客様の言動が左右されるのは分かる。


だが本当の肝はその前段階にある。

そう、プレゼンの局面なのである。


ヒアリングで的確に把握したニーズに対して、

自会場の特性をお客様にとっての利点と繋がる

ように効果的に提案さし上げることが肝要。


コレを顧客の心理にフックをかけるという。


プレゼン場面で2~3つのフックをかけられれ

ば、その後の展開が各段に有利となっていく


じつはこの一連の働きかけが

既にクロージングを兼ねているのだ。

そう、無理なく同時に行っている。


効果的なプレゼンが出来ていれば、お客様の

方から成約の階段を登ってきていただけます。


3段階の“プレゼン”に注力してみましょう。




コメント
name.. :記憶
e-mail..
url..

画像認証
画像認証(表示されている文字列を入力してください):
  • 記事検索
RSS