1. HOME >
  2. ブログ >
  3. 会場決定理由のランキング (#1557)~婚礼営業マン日記~

会場決定理由のランキング (#1557)~婚礼営業マン日記~

おはようございます。

営業レター講師の渡部です。

昨夜の野球、大谷選手の打棒は圧巻でしたね。

世界のスーパースターは超本物でした。

*********************

<会場決定理由のランキング>


婚礼営業時代にあるデータをみて驚いた。


エージェントが送客したカップルへ実施した

アンケート結果に対してだ。


設問内容はいたってシンプル。お客様が最終的

に会場を決定した理由を問うもの。

結果は

1位:スタッフの対応(23%)

2位:予算      (14%)

3位:会場の雰囲気 (11%)


最初これを見た時、≪アレっ?≫と思った。

自分の予測の順位と違っていたから。


当然、会場の雰囲気が1位だと思っていた。


なぜなら初来館の際の会場選びのアンケート

では、概ねこんな順番だったからである。

1位:会場の雰囲気

2位:料理

3位:予算


つまり来館当初と検討後の最終局面とでは、

決定理由の順位に変化が起こっていたのだ。


3位にも入ってない“スタッフの対応”

最終局面で堂々の1位に躍り出ている。


これは何を意味しているのか?


私の仮説が確信に変わった瞬間だった。


決定の最大要因はハードや価格ではなく、従業

員の情熱や親しみ、細やかな対応力なのでは。


<顧客親和性>という言葉をご存知だろうか?


顧客へ伝わった人間的価値(情熱や親しみ、

対応力や憧れ)が商品や価格をしのいでしまう

場合があるというもの。


この事実はどんな商売にも通ずると思います。

私自身、しっかり身につけていきたいです。




コメント
name.. :記憶
e-mail..
url..

画像認証
画像認証(表示されている文字列を入力してください):
  • 記事検索
RSS