おはようございます。
営業レター講師の渡部です。
昨夜の野球、大谷選手の打棒は圧巻でしたね。
世界のスーパースターは超本物でした。
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<会場決定理由のランキング>
婚礼営業時代にあるデータをみて驚いた。
エージェントが送客したカップルへ実施した
アンケート結果に対してだ。
設問内容はいたってシンプル。お客様が最終的
に会場を決定した理由を問うもの。
結果は
1位:スタッフの対応(23%)
2位:予算 (14%)
3位:会場の雰囲気 (11%)
最初これを見た時、≪アレっ?≫と思った。
自分の予測の順位と違っていたから。
当然、会場の雰囲気が1位だと思っていた。
なぜなら初来館の際の会場選びのアンケート
では、概ねこんな順番だったからである。
1位:会場の雰囲気
2位:料理
3位:予算
つまり来館当初と検討後の最終局面とでは、
決定理由の順位に変化が起こっていたのだ。
3位にも入ってない“スタッフの対応”が
最終局面で堂々の1位に躍り出ている。
これは何を意味しているのか?
私の仮説が確信に変わった瞬間だった。
決定の最大要因はハードや価格ではなく、従業
員の情熱や親しみ、細やかな対応力なのでは。
<顧客親和性>という言葉をご存知だろうか?
顧客へ伝わった人間的価値(情熱や親しみ、
対応力や憧れ)が商品や価格をしのいでしまう
場合があるというもの。
この事実はどんな商売にも通ずると思います。
私自身、しっかり身につけていきたいです。