おはようございます。
営業レター講師の渡部です。
昨日は新スタジアム開幕初ゴール&初勝利を
目の前で拝めました。
最高です。おかげで晩酌が進みました。
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<返報性の原理>
ビジネス法則に“返報性の原理”がある。
“人は人から何かしてもらうとお返しの行動を
しなければならないと考える傾向にある”
そのため借りがある状態では落ち着かない。
自然と貸し借りのバランスを取ろうとする。
ビジネス現場でいうとサンプルの提供や低価格
の試供品のように「最初に商品を提供する」
方法などがある。
例えばこれを婚礼に置き換えてみると、
・婚礼料理の無料試食会
・花嫁無料体験(衣裳+ヘアメイク+撮影)
などだろうか。
ただ返報性の原理はビジネスというよりは、
職場での人間関係にこそ役立ちそうだ。
職場の同僚間でのちょとした配慮とか、
お互い様で便宜を図ってあげたりといったこと
で、その効果がジワリと効くのだと思う。
要するに、
投げかけたものが返ってくる
投げかけないものは返ってこない
というシンプルなことだと思います。
人に喜んでいただけそうなことを
少しづつ意識してみようと思います。