1. HOME >
  2. ブログ >
  3. そこに至るプロセスこそ大切に (#1553)~婚礼営業マン日記~

そこに至るプロセスこそ大切に (#1553)~婚礼営業マン日記~

おはようございます。

営業レター講師の渡部です。

昨夜は急きょ、初めてのグループでの

勉強会に参加してきました。

とてもチームワークがよく、

我が今治組と同じような匂いを感じました!

*********************

<そこに至るプロセスこそ大切に>


以前、知人の政治家の奥様と話をした時の事。


選挙が近く、その準備に忙しそうだった。

その時の何気ない会話が以下。

私:

『選挙って要するに当選することが最大の

 目的のゲームのようなものなのですか?』

奥様:

『いえ当選するだけではなくて、何票獲得して

 何番目で当選したかが後々重要なんです』

私:

『なぜ得票数が重視されるのですか?』

奥様:

『票が多いということは、それだけ有権者から

 信任を得ているという証しだからです』


こんな感じだった。


“当選するだけではなくてその当選の仕方が

 大事。後々重要だから”


ふと、自分の仕事に置き換えてみた。


“成約して頂くだけではなくてその成約の

 仕方が大事。後々重要だから”


その通りだと思った。

お客様の購入には、通常2パターンある。


「担当者に説得されて買うパターン」

「自らが納得して買うパターン」だ。


一般的な事で言うと、解約率の高いのは

当然のごとく前者のパターンなのである。


一方、後者の場合には≪自分たちで納得して

決めた≫という感覚を持ってくれます。


同じ買うという行為でも、そこに至るプロセス

こそが大切なのだと痛感する例ですね。




コメント
name.. :記憶
e-mail..
url..

画像認証
画像認証(表示されている文字列を入力してください):
  • 記事検索
RSS