おはようございます。
営業レター講師の渡部です。
昨夜は急きょ、初めてのグループでの
勉強会に参加してきました。
とてもチームワークがよく、
我が今治組と同じような匂いを感じました!
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<そこに至るプロセスこそ大切に>
以前、知人の政治家の奥様と話をした時の事。
選挙が近く、その準備に忙しそうだった。
その時の何気ない会話が以下。
私:
『選挙って要するに当選することが最大の
目的のゲームのようなものなのですか?』
奥様:
『いえ当選するだけではなくて、何票獲得して
何番目で当選したかが後々重要なんです』
私:
『なぜ得票数が重視されるのですか?』
奥様:
『票が多いということは、それだけ有権者から
信任を得ているという証しだからです』
こんな感じだった。
“当選するだけではなくてその当選の仕方が
大事。後々重要だから”
ふと、自分の仕事に置き換えてみた。
“成約して頂くだけではなくてその成約の
仕方が大事。後々重要だから”
その通りだと思った。
お客様の購入には、通常2パターンある。
「担当者に説得されて買うパターン」と
「自らが納得して買うパターン」だ。
一般的な事で言うと、解約率の高いのは
当然のごとく前者のパターンなのである。
一方、後者の場合には≪自分たちで納得して
決めた≫という感覚を持ってくれます。
同じ買うという行為でも、そこに至るプロセス
こそが大切なのだと痛感する例ですね。