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どんな商品か、そしてどんな人か (#1550)~婚礼営業マン日記~

研修風景2

おはようございます。

営業レター講師の渡部です。

今日で1年の6分の1が終了です。

2月は逃げるように去るとはホントですね。

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<どんな商品か、そしてどんな人か>


現役時代、気付いたことがある。


お客様は“どんな商品か”と同じくらい、

“どんな人が自分にこの商品を勧めてくれて

 いるのか”を重要視する人が多いことに。


しかも高額商品ほど、その傾向にあった。


残念ながら若い時にはコレに気付けなかった。


商品の見せ方や添える言葉の表現の仕方と

いったところばかりに注力していたのだ。


それも決して悪くはないが、同じような商品が

溢れている現代は差別化が難しい。


特に婚礼の場合は「一生に一度」の買い物を、

≪この人だったら任せられるな≫

≪この人にぜひお願いしたい≫

という担当者へ依頼したいもの。


自分という人間をお客様に知って頂く方法は、

実にさまざま存在している。


無理のない自分に合った手法で

良いのだと思います。


素直な自分を知ってもらいましょう。




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