おはようございます。
営業レター講師の渡部です。
今朝はこれから講話に登壇します。
テーマは「営業レターで築く 信頼関係」
しっかりお伝えし、私も学んでまいります。
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<“執着しすぎない”を上手く活用する>
以前は“執着こそ成功の秘訣”と信じていた。
営業でいうなら成約への執着こそが結果を
生み出す原動力になると。
今もその基本的な考え方は変わらない。
だが付け加わったのは、
“執着し過ぎるのも決して良くはない”だ。
なぜよくないのか? それは、
執着しすぎると我欲が生まれてくるから。
≪なんとしても成約をとるぞ!≫
なら問題ない。だがこれが、
≪あと3組み取らないと今月はヤバイな…≫
とか
≪くそ~、ライバル達に負けてしまうぞ…≫
などの気持ちから成約を追い求めてしまうと、
接客もトークも強引さが出てしまいがち。
余裕の無さがそうさせてしまう。
恋愛でも、健康でも、人間関係でも、
これは何にでも言えることらしい。
“絶対に〇〇になりたい”
も決して悪くはないが、その後に
“でも仮にもしそうならなくても、
それはそれでいいか”
という感情を付け足してほしい。
心がリラックスし、思考がポジティブに
なってくるのが分かる。
すると余裕が相手に伝わり、物事がうまく
運びやすくなると思います。
“執着し過ぎない”を上手く活用しましょう。