おはようございます。
営業レター講師の渡部です。
今週は仕事で結構移動したので、
今日は自宅でユックリ過ごします。
*********************
<納期を決めて進めましょう>
現役時代の上司に凄腕の人がいた。
常にハツラツとして指示をバンバン飛ばす。
私も良く叱咤を頂戴したものだ。
(褒められたことはほとんどないが…)
上司からはよくこんな檄を飛ばされていた。
『仕事は納期を決めろ』
『思考は止めるな』
『数字には想いをのせろ』
特に記憶に残っているのがこれら。
耳タコなほど聞かされなんとか意識したが、
実践となると簡単ではなかった。
そんな中で唯一モノになったのが、
“仕事は納期を決めろ”の実践だ。
例えばこんな感じ。
・イベント実施に関しては、誰が何をいつまで
にするかを一覧できるようにしている
・会議の場では自分の発表案をいつ実施し、
いつまでに仕上げるかの計画と目安の答えを
持って臨むようになった
・プライベートな会話で『今度飲みにでも
行きましょうか』となった際には、その場で
すかさず飲み日候補を決めるようになった
独立した今もこの習慣だけは残っている。
(逆に他の教えはまったく出来てないが…)
社内会議というものは“納期を決める意識”を
共有すれば、一気に皆の生産性が高くなる。
会議時間も短縮できるし、
議事録も意味のあるものになる。
自分もチームも納期を決めて進めましょう。