1. HOME >
  2. ブログ >
  3. ハガキは世界共通の魔法のツール (#1519)~婚礼営業マン日記~

ハガキは世界共通の魔法のツール (#1519)~婚礼営業マン日記~

おはようございます。

営業レター講師の渡部です。

今日は半日間の企業研修に登壇します。

テーマは“営業レター”全般。

しっかりお伝えしてきたいと思います。

*********************

<ハガキは世界共通の魔法のツール>


現役ホテルマン時代のこと。


お客様や仕事先の方との名刺交換した際、

翌日には可能な限りハガキを出していた。


周りを見回しても、仕事先や取引先の方にまで

ハガキを出しているスタッフは皆無だった。


別に何かを狙ってやっていたことではない。


ある書籍にこう書いてあったから。

“ハガキを出すと良好な関係が自然に築ける”

本当かどうか試してみたくなったのだ。


実践してみてどうだったか?


まず自分自身の内面だが、書いて投函した後の

気分がスッキリして非常に気持ち良かった


一方で相手との関係にも変化が感じられた。


この場合、相手から返信のハガキやメールを

頂くこと自体は少なかったように思う。


だが後日再会した際の先方の表情が異なるし、

かけてくれる言葉が違う。


要は笑顔で親しみを持って接してくれるのだ。


あきらかに好意的なポジションで

私を受け入れるようになっている。


ハガキにひと言お礼の言葉を2~3行を書き、

63円切手を貼って投函するだけ。

所要時間にして10分足らず。


たったこれだけの事で先程の効果である。


恐らくこの体験を味わってしまった人は

もうやめることができないはず。


ある著名なコンサルタントが

こう言っていたことを思い出した。


“ハガキは人類が生み出した

 世界共通の魔法のツール”


この言葉に偽りは無いと断言できます。

ぜひ魔法のツールを使いこなしませんか?




コメント
name.. :記憶
e-mail..
url..

画像認証
画像認証(表示されている文字列を入力してください):
  • 記事検索
RSS