おはようございます。
営業レター講師の渡部です。
今日も極寒の1日になりそうですね。
温かくしてしのぎたいと思います。
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<勝手な先入観は禁物>
長年の営業活動で感じ取ったことが1つある。
それが“好印象だった見込み客が
案外と成約につながらないという事実”
むしろ、印象がそれ程でもなかったお客様が
意外にも成約に繋がるケースがある。
おそらく好印象だったお客様は、
どこの販売現場でも人当たりが良いもの。
すると販売員は『おっコレは感触がいいぞ!』
などと都合の良い先入観を持つ。
一方、印象のそれ程良くないお客様のほうは、
普段の自分の素のままでいらっしゃる。
だがそういったお客様ほど
しっかりと品定めをしていたりする。
販売の現場では、お客様の身なりや雰囲気に
よる自分の勝手な思い込みは少々危険です。
そんな時こそ基本に立ち返り、相手のニーズを
しっかりと引き出すことに努めましょう。