1. HOME >
  2. ブログ >
  3. 誰にお願いしたいと思うか (#1511)~婚礼営業マン日記~

誰にお願いしたいと思うか (#1511)~婚礼営業マン日記~

おはようございます。

営業レター講師の渡部です。

なんか急に寒くなった気がしますね。

午前中は外出先での仕事があります。

今日も奮闘してきます!

*********************

<誰にお願いしたいと思うか>


~以前に入院した際の話⑥~


入院中は様々なスタッフの方に接して頂いた。

そして色々な方にお願い事もした。


思い返すと依頼をしていたのは、常に

お願いしやすそうな人に対してのみだった。


どういうことか?。


要するに無意識のうちに、

ホスピタリティ意識の高いスタッフさん

選別していたのかもしれない…


例えば以前の点滴装着の手直しのケース。


痛くて手直しをお願いしたい場合に、

3人の異なるタイプの看護師さんがいた。


Aタイプ:

愛想は良いが少し繊細さに欠ける新米看護師

Bタイプ:

愛想はないが仕事ができるベテラン看護師

Cタイプ:

気立てが良く慣れた手つきの中堅看護師


実は私がコソッとお願いしたのはCタイプ

理由は“安心してお願いしやすかった”から。


この方にお願いすれば、

≪面倒くさがらずにシッカリ対応してくれる≫

と思わせてくれたから。


これはどの商売にも言えることだと思う。

≪コレ〇〇さんにお願いしてみようかな≫


営業パーソンはあまり小細工などしなくても、

本来は顧客にそう思っていただくだけで、

うまく仕事が回っていくように思うのです。




コメント
name.. :記憶
e-mail..
url..

画像認証
画像認証(表示されている文字列を入力してください):
  • 記事検索
RSS