おはようございます。
営業レター講師の渡部です。
なんか急に寒くなった気がしますね。
午前中は外出先での仕事があります。
今日も奮闘してきます!
*********************
<誰にお願いしたいと思うか>
~以前に入院した際の話⑥~
入院中は様々なスタッフの方に接して頂いた。
そして色々な方にお願い事もした。
思い返すと依頼をしていたのは、常に
お願いしやすそうな人に対してのみだった。
どういうことか?。
要するに無意識のうちに、
ホスピタリティ意識の高いスタッフさんを
選別していたのかもしれない…
例えば以前の点滴装着の手直しのケース。
痛くて手直しをお願いしたい場合に、
3人の異なるタイプの看護師さんがいた。
Aタイプ:
愛想は良いが少し繊細さに欠ける新米看護師
Bタイプ:
愛想はないが仕事ができるベテラン看護師
Cタイプ:
気立てが良く慣れた手つきの中堅看護師
実は私がコソッとお願いしたのはCタイプ。
理由は“安心してお願いしやすかった”から。
この方にお願いすれば、
≪面倒くさがらずにシッカリ対応してくれる≫
と思わせてくれたから。
これはどの商売にも言えることだと思う。
≪コレ〇〇さんにお願いしてみようかな≫
営業パーソンはあまり小細工などしなくても、
本来は顧客にそう思っていただくだけで、
うまく仕事が回っていくように思うのです。