1. HOME >
  2. ブログ >
  3. ひと手間を惜しまない (#1509)~婚礼営業マン日記~

ひと手間を惜しまない (#1509)~婚礼営業マン日記~

おはようございます。

昨夜が楽しすぎて少々寝不足の渡部です。

今朝は早朝勉強会に参加してきます。

朝活も完全に習慣化できました。

*********************

<ひと手間を惜しまない>


~以前に入院した際の話④~


定期的にドクターが回診に来てくれたのだが、

ここでも気づかされたことがある。


何回かの回診を受けたのだが、

ドクターによって回診の仕方が若干異なる。


例えば体温や血圧などの数値を基に、

Aドクター:

『気分やお腹の調子はどうですか?』

と言葉のやり取りだけで確認するAドクター。


いっぽう

Bドクター:

『お腹の調子はどうですか?』

といった後に、

『ちょっとお腹見せて貰えますか?』

と言いながら指で私のお腹を軽く押して、

痛さの度合いを確認してくれる。

(後で知ったがコレを触診という)


患者である私が信頼と尊敬の念を抱いたのは、

明らかにBドクターのほう。


Aドクターは何となく業務として

流しているような感じを受けた。


一方のBドクターは目の前の患者にしっかりと

向き合ってくれているように感じた。


実際には両人ともにプロとして、しっかりと

患者の病状を診察してくれていたとは思う。


だが患者からすると受ける印象が全く異なる。


このことは我々営業にも当てはまるハズ。


ちょっとした手間を惜しんではいけない。

その惜しんだ手間を相手は必ず察するから。


“全身全霊で物事に当たらなければならない”

2人の医者から学んだ“教訓”です。




コメント
name.. :記憶
e-mail..
url..

画像認証
画像認証(表示されている文字列を入力してください):
  • 記事検索
RSS