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ある紹介率の高いプランナー (#1503)~婚礼営業マン日記~

おはようございます。

営業レター講師の渡部です。

一通りの年始の挨拶を済ませました。

そろそろ正月気分も抜けてきます。

はかない年末年始期間でした。

*********************

<ある紹介率の高いプランナー>


研修先に凄腕の女性プランナーM氏がいた。


何が凄いかというと紹介率が異常に高いのだ。


彼女の場合、自分の家族や親族・友人・知人、

はては以前に担当した新郎新婦からも継続的に

ご紹介の連絡が入ってくるという。


まるで紹介案件が自動的にベルトコンベアーに

乗って彼女の元に届けられるがごとく。


もはやフォローがどうののレベルではない。


ハッキリ言って紹介案件だけで仕事が回って

おり、十分に会社に対して貢献できてる状態。


羨ましくも不思議に感じていた私は、

ある日彼女にこう質問してみた。

私:

『紹介を増やすコツがあるのですか?』

M氏:

『いえ特別な事は何もやってないんですよ』

私:

『では普段はどんなことを心掛けてますか?』

M氏:

『紹介を頂けることを一つの目標としてます。

 あとそのカップル様の重要度の一番高い要望

 を実現できるように組み立てています』


どうであろう。

彼女の返答から重要な点が読み取れる。


なんと打合せの段階で“目の前のお客様からの

ご紹介の発生”を既に意識しているという。


さらに重要度の一番高いご要望に絞って

実現を全力でサポートしようというメリハリ。


営業一つとっても、世の中には様々な考え方や

取り組みがあるのだと勉強させられました。




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