1. HOME >
  2. ブログ >
  3. 返事の仕方 (#1502)~婚礼営業マン日記~

返事の仕方 (#1502)~婚礼営業マン日記~

おはようございます。

営業レター講師の渡部です。

今朝は今年最初の早朝勉強会の日。

昼には会合ランチも予定されており、

じょじょに日常のリズムが戻りつつあります。

*********************

<返事の仕方>


家庭や職場では返事をシッカリしたいもの。


実際に職場で返事する機会は無数にある。


例えば部下が上司から名前を呼ばれた場合。

上司:

『ちょっと渡部くん!』

部下:

(間髪入れずに)『ハイ!何でしょうか?』


いっぽうでこんな具合の場合。

上司:

『ちょっと渡部君!』

部下:

(数秒間があった後に)『ハイ?』


いかがだろう。

上司は間違いなく前者を好ましく思うはず。


前者はコミュニケーションを気持ちよく取ろう

としている姿勢が返事ひとつで見て取れる。


いっぽうで後者のケースは、数秒間の“間”

空けている時点でもういただけない。


しかもハイの返事が疑問形である。


こんな返事の場合、上司は部下に対して

不快感と不安感を同時に抱きかねない。


なぜならその返事一つで心が仕事に集中できて

おらず、気持ちの良いコミュニケーションを

心掛けようとの意欲が見て取れないから。


さらに上司によってはこう思われるかも。

≪コイツ、俺をリスペクトしてないな≫


残念だが返事一つでここまで差が広がる。

これは上司が「お客様」に代わっても同じ事。


お客様の呼びかけや問いに対して

あなたの返事の質いかんによっては、

あなたへの信頼感が変わってくる。


やろうと思えばスグに改善できる「返事」を、

気持ちの良い返事に変身させてみましょう。




コメント
name.. :記憶
e-mail..
url..

画像認証
画像認証(表示されている文字列を入力してください):
  • 記事検索
RSS