1. HOME >
  2. ブログ >
  3. 才能 VS 習慣 (#1501)~婚礼営業マン日記~

才能 VS 習慣 (#1501)~婚礼営業マン日記~

おはようございます。

営業レター講師の渡部です。

昨夜は夫婦で留学中の長女とTV電話しました。

渡米して1カ月弱、少しは慣れたようですね。

愛媛の私にはイマイチ想像できませんが。

*********************

<才能 VS 習慣>


前職時代のこと。

私の知り合いに凄腕プランナーのD氏がいた。


何と接客したお客の大半を獲得してたという。

その方との初対面の印象がまた強烈だった。


ズバリ大人の男性的魅力を兼ね備えている。


非常に落ち着いていて物腰が柔らかく、

かつ静かな迫力を身にまとっている雰囲気。


D氏とのやり取りはこうだった。

私:

『高成約率のコツを教えて頂けませんか?』

D氏:

『いえ、普通にやってえいるだけですよ』

私:

『独特なやり方があるのではないですか?』

D氏:

『特に。本当に自然にやってるだけですよ』


おそらく嘘ではない。


たまにこういった人格そのものが

スペシャルな営業パーソンが存在する。


羨ましいことに、彼らはその持って生まれた

センスと雰囲気で商談をまとめてしまう


こういった営業は確かに営業レターなど

使わなくても十分な成果を残せるだろう。


ただし、それが出来る人はホンノ一握り


普通の我々は別の戦略で戦った方が賢明です。


特別な才能に頼るよりも、

誰でも出来る再現性のある手法

習慣にまで落とし込みたいものですね。




コメント
name.. :記憶
e-mail..
url..

画像認証
画像認証(表示されている文字列を入力してください):
  • 記事検索
RSS