1. HOME >
  2. ブログ >
  3. 人との出会いとつながりが全て (#1489)~婚礼営業マン日記~

人との出会いとつながりが全て (#1489)~婚礼営業マン日記~

おはようございます。

営業レター講師の渡部です。

次女が大阪から帰省しました。

東京の兄も遊びに来てくれる予定。

年の瀬を感じますね。

*********************

<人との出会いとつながりが全て>


知人にやり手ビジネスマンのB氏がいる。


肩書でも年収でも仲間内では断トツで、

皆から一目置かれている存在。


以前のBさんとの会話。

私:

『会社員として活躍されてますが、Bさん

 の成功されている要因は何でしょうか?』

Bさん:

『特に何かが秀でてる訳ではありませんよ』

私:

『そんな訳はないと思います。何かが無いと、

 そこまでのぼり詰められませんし』

Bさん:

『その意味でいうなら“人との出会い”でしょ

 うかね。キーマンとなる数人と出会って

 いなければ、今の私はありませんから』


続けてBさんはこう語った。

『結局人との出会いでチャンスが生まれ、

 その後のつながりでビジネスが回って

 いく。そこに途中で気付けた事ですね』


私は驚いた。てっきり、成功の要因は考え

方やスキルの話になると思っていたから。


ただ自分自身にも多少の身に覚えがある。


独立し極小規模で講師業を営んでる私だが、

ご依頼いただく仕事はほぼ「紹介案件」


過去に出会った方とのつながりによって、

仕事が発生しているのには間違いない。


そこに私の“講師としての力量や営業力”など

、ほとんど関係していなかった。


これは別に仕事だけの話ではないと思います。


私たちの人生そのものが

“人との出会いとつながりが全て”

と言っても過言ではないと感じています。




コメント
name.. :記憶
e-mail..
url..

画像認証
画像認証(表示されている文字列を入力してください):
  • 記事検索
RSS