1. HOME >
  2. ブログ >
  3. 厳しい意見こそ組織の本気度を上げる (#1470)~婚礼営業マン日記~

厳しい意見こそ組織の本気度を上げる (#1470)~婚礼営業マン日記~

おはようございます。

営業レター講師の渡部です。

昨夜はブラジルが敗れる波乱。

やはりクロアチアは最大の強敵ですね。

その意味でも日本はブラボーでした。

*********************

<厳しい意見こそ組織の本気度を上げる>


私は以前あるボランティア団体に所属してた。


当然グループにはしかるべき目標がある。


2ヵ月先のその目標に向かって、一致団結して

進めていかなければならなかった。


だが基本ボランティアであるが故に、

どこかヌルい体質は否めないところがある。


いわゆる“なんとなく”で物事が進む。

(私もそんな内の一人だったのだが…)


これが案外と良くない。


メンバー全員が

≪なんとなくこんな感じかな≫で進めていると

、必ず脇が甘くなり「重要な何か」

見落としてしまいかねないから。


そんな時のタイミングで、若いリーダー格が

幹部会でそのヌルい体質に活を入れた。

リーダー格:

『このままでは目標なんか達成できるハズ

 がない。もっと本気でやらないと!』

他メンバー:

『………』

リーダー格:

『勝負事だから絶対勝たないといけない。

 あの時ああすれば良かったのにという後悔

 だけはしないよう、今全力でやらないと!』

他メンバー:

『………』


メンバー間にピリッと程良い緊張感が

走ったのは言うまでもない。


多数の人間が善意で関わり合う事だから、

ある程度の和気アイアイさは必要。


だが一方で、このリーダー格の人のように

嫌われる立ち位置の人も組織内には必須


あえて苦言を放ち、もっとも重要な事や

今やならければならない事を明確にする


正直、私に欠けている要素でもあります。


“厳しい意見こそチームを本気にさせる”

ことを私も再認識させられました。




コメント
name.. :記憶
e-mail..
url..

画像認証
画像認証(表示されている文字列を入力してください):
  • 記事検索
RSS