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人間性は勝負の綾(あや)を凌駕する(#1469)~婚礼営業マン日記~

おはようございます。

WCロスからやや復活ぎみの渡部です。

最近、冬らしい天気が続いていますね。

今夜は家族で温泉でも行くつもりです。

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<人間性は勝負の綾(あや)を凌駕する>


俗に“勝負の綾”という言い方がある。


意味は「勝敗を決する微妙な作戦や

かけひきなど」のこと。


大事な局面で三振を奪いピンチを凌いだ時など

、野球解説者がこんな具合で振り返る。


『ワンストライクをとった後の内角への

 あの一球が勝負のあやでしたね』


これは営業の場面でも同じ事がいえる。


ライバル社との競り合い時には

①要望に応えたサービス内容

②最終見積の提示の仕方

③アフターサービスの提案

などが顧客の選択肢に大きく影響する。


まさに“勝負の綾”の最終局面。

そう信じていたし、実践もしていたつもり。


だが、これを覆す現象に出会ってしまう。

それは

“先に営業マンがお客様との信頼関係を築き、

その人間性が認められれば買っていただける”

ということ。


お客様が相手を信頼して決断するのだから、

もはや勝負の綾など不要となる。


見積り内容やアフターサービスの有無が

どうとかは、後付けの話となってしまうのだ。


訪問、電話、Zoom、メール、レター

何でも結構。


ぜひ、あなたの得意な方法で

“勝負の綾を凌駕するほどの信頼関係”

先に作ってみてください。


私自身も研鑽に励みたいです。





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