1. HOME >
  2. ブログ >
  3. 結果によってプロセスの評価が変わる (#1428)~婚礼営業マン日記~

結果によってプロセスの評価が変わる (#1428)~婚礼営業マン日記~

おはようございます。

営業レター講師の渡部です。

今日は市内で自転車レースを観に行きます。

プロの街中レースを観るのは初めてで、

朝からとてもワクワクしています。

*********************

<結果によってプロセスの評価が変わる>


“物事には正しいプロセスがあって

 本来の結果が導き出される”


私は基本的にそのように考えている。


例えば料理だったら、レシピに書かれてる

通り作れば、大体その料理が出来上がる。


ところが、世の中には

“結果によってプロセスの評価が変わる”

ことも有りえる。


例えば、プロ野球の投手の場合。

投手によっては、もともとテンポ良く

パッパと投げ込んでいく選手がいる。


それがその投手の元々のスタイルなのだが

、結果によって評価が変わってしまう。


評論家はこんな感じで解説するだろう。


投手が打者を押さえたときの解説:

『自分の間合いでテンポよく投げることが

 できていますよね』


投手が打者に打たれたときの解説:

『投げ急いでいますね。もっと間を

 取りながら投げたほうがいいですね』


お分かりいただけるだろうか?


この投手にとっては、いつもの自分の間合で、

いつも通り投げているに過ぎない。


しかし結果によって第三者からのプロセス

の評価のほうが変わってしまうのだ。


不思議なことではあるが、これは

我々のビジネス界でもよくあること。


“営業は結果がすべて”のシビアな世界。


結果によって、まさに会社や上司からの

プロセスの評価まで変わってくるのだ。


成績が良いときの上司:

『毎回しっかりとやってくれてるな!』


営業成績が芳しくないとき:

『そんなやり方ではダメだぞ!

 少しやり方を変えてみたらどうだ?』


まさに野球解説者と同じの後付けの理屈。

だが野球と違って確実に一つ言える事がある。


営業の場合、それがお客様第一を思って

の事ならば、いつか必ず結果に結びつく。


表面に現れるのに多少の時間の違いが

あるだけで、必ずそうなっているようです。


自分のプロセスを信じて、今後も

コツコツと続けていきたいと思います。




コメント
name.. :記憶
e-mail..
url..

画像認証
画像認証(表示されている文字列を入力してください):
  • 記事検索
RSS