1. HOME >
  2. ブログ >
  3. “志と毎日の積み重ね”の大切さ (#1412)~婚礼営業マン日記~

“志と毎日の積み重ね”の大切さ (#1412)~婚礼営業マン日記~

おはようございます。

営業レター講師の渡部です。

今から前職時代の先輩が経営する車販売会社へ

愛車の車検出しに行ってきます。

やはり信頼のおける業者さんが一番ですね。

*********************

<“志と毎日の積み重ね”の大切さ>


好きな映画は?と問われれば、真っ先に

「ショーシャンクの空に」と答えてきた。


世界的にもファンの多い名作。


無実の罪で捕らわれた主人公が、

19年の歳月をかけて脱獄に成功する話


毎夜、数センチづつ独房の壁に穴を掘り

進めるという気の遠くなるような作業。


それを主人公は19年の歳月でやり遂げた。


私がこの映画から学んだテーマは、

“志と毎日の積み重ね”の大切さだ。


執念にも近い“志し”が備わってなければ、

19年も準備をすることなど出来ない。


又、19年後に脱獄用のトンネルを完成

できたのはあの毎日の数センチのおかげ


もちろん脱獄自体は誉められた事ではないが…


だが、ここに物事の本質が隠されている。


アスリートでも研究者でも、私達ビジネスマン

も結局、成功者はみな同じなのだと思う。


執念にも近い“志しと毎日の積み重ね”で、

各々のトンネルを掘り進めてるにすぎない。


なかなか目標に届かず、苦しい毎日と

感じているビジネスパーソンも多いはず。


そんな時はぜひこの映画がお勧めです。きっと

主人公から何かの気づきを得ると思います。




コメント
name.. :記憶
e-mail..
url..

画像認証
画像認証(表示されている文字列を入力してください):
  • 記事検索
RSS