1. HOME >
  2. ブログ >
  3. さまざまな読書の効用 (#1409)~婚礼営業マン日記~

さまざまな読書の効用 (#1409)~婚礼営業マン日記~

おはようございます。

営業レター講師の渡部です。

今日はスポーツの日。

でも午後からは外出先で仕事です。

今日も奮闘してきます。

*********************

<さまざまな読書の効用>


私の少ない趣味の一つに「読書」がある。


なぜか小学生の頃から本だけは読む。

間違いなく本の虫だった父親の影響がある。


若い頃は主に知識の吸収が読書の目的だった。


だが今は次のように変化してきた。


①自分と著者の考え方の一致や相違を味わう

②自分の考え方が客観的にどうなのか確認

③さらなる知識の吸収


目的の一番が、著者と自分のとの考え方の

擦り合わせになってきた感じ。


だから自然と読みながらこんなふうに思う。

≪ソコそうなんだよね。分かるよ~≫

≪あれ?その考え方は偏りすぎなのでは?≫

≪自分は著者と割と同じ価値観をもってるな≫


人は齢を重ねるにつれて、読むジャンルだけで

なく、読み方まで変容してくるみたい。


読書の秋。


普段とは違う異なる本にトライしてみます。





コメント
name.. :記憶
e-mail..
url..

画像認証
画像認証(表示されている文字列を入力してください):
  • 記事検索
RSS