1. HOME >
  2. ブログ >
  3. 事前に面会相手の情報をチェックしておく (#1342)~婚礼営業マン日記~

事前に面会相手の情報をチェックしておく (#1342)~婚礼営業マン日記~

おはようございます。

営業レター講師の渡部です。

早朝に夫婦で日の出を見に行ってきました。

大きな迫力のあるお日様で力がみなぎります。

*********************

<事前に面会相手の情報をチェックしておく>


昔、師匠が来県された際に食事をご一緒した。


その時の会話の中で、さりげなく師匠が

こう切りだされた。


師匠:

『渡部さんは、リモート飲み会をされて

 いるのですね?』

私:

『学生時代の友人達と適度に楽しんでいます』

師匠:

『私はやったことがないけど、一度

 今度ためしてみようかな』


何気ない会話だったが、嬉しかった。


なぜなら、当時の私が「リモート飲み」を

していることは直接お話していない。


つまりご存じいただいているという事は、

私のブログを読んで貰っているということ。


私と会う前に、わざわざ私のサイトを

チェックしてくれていた事になる。


それを直接口にせず、さりげなく会話中に

織り交ぜ、盛り上げようとしてくれる。


師匠は出版されている書籍の中において、

「事前に相手情報をチェックしておく有効性」

を説かれている。


それを日常において自ら実践されていたのだ。


≪細やかな心遣いはさすがだな~≫

私は心底感服してしまった。


現在は誰もが何かのSNSで発信する時代。

・ビジネスなら先方のホームページ

・プライベートならフェイスブックや

 ブログ、インスタグラムなど


事前に面会相手の情報をチェックしておく

だけで、会話を心地よく進められます。


是非あなたのルーティンにしてみてください。




コメント
name.. :記憶
e-mail..
url..

画像認証
画像認証(表示されている文字列を入力してください):
  • 記事検索
RSS