1. HOME >
  2. ブログ >
  3. できるビジネスパーソンのメモ力 (#1343)~婚礼営業マン日記~

できるビジネスパーソンのメモ力 (#1343)~婚礼営業マン日記~

おはようございます。

営業レター講師の渡部です。

昨夜の巨人の久しぶりの勝利に沸きました。

いや~、今季は本当に我慢のシーズンですね。

*********************

<できるビジネスパーソンのメモ力>


知人に非常に“メモ力”の高いAさんがいる。


企画の部署に在籍し、次々に新しいアイデアを

繰り出すことで社内でも有名な人。


Aさんは、常にB5サイズの大学ノートと

小サイズのメモ帳を持ち歩いてるという。


次はAさんとの以前の会話内容。

私:

『毎回どうやって企画を考えるのですか?』

Aさん:

『実はそれ全部ノートのおかげなんですよ』

私:

『え?それはどういうことですか?』

Aさん:

『私は通勤中の徒歩や電車内でアイデアがひら

 めきやすいのですが、会社に着く頃には忘れ

 てしまうので、その場でメモするのです』

私:

『例えば、どんな内容ですか?』

Aさん:

『色々ですね。仕事の企画やメールする必要の

 ある相手先だったり、それこそ実家の母へ

 電話しなければいけない要件だったりと』


こんな感じの会話だった。

じつは私にも身に覚えがある。


私もふと何かの考えが頭に浮かぶのは、愛犬と

の散歩中やウォーキング中が確かに多い。


だがAさんと違ってメモを携帯してないので、

帰宅した頃には殆ど忘れてしまっている。


やはり徹底できている人は、このあたりの

日常からして意識が違うのだろう。


世の中には思いついたことを、しっかり記憶に

留めておける優秀な方も確かに存在している。


しかし大半の人の一瞬のひらめきは、

すぐに消えてしまう事が多いのです。


私も「愛犬用の散歩バッグ」にメモ帳とペンを

忍ばせることを続けてみます。




コメント
name.. :記憶
e-mail..
url..

画像認証
画像認証(表示されている文字列を入力してください):
  • 記事検索
RSS