1. HOME >
  2. ブログ >
  3. ホドホドの組合せが最も効果的 (#1337)~婚礼営業マン日記~

ホドホドの組合せが最も効果的 (#1337)~婚礼営業マン日記~

おはようございます。

営業レター講師の渡部です。

今朝は5時過ぎに愛犬の散歩に行きました。

涼しくて日の出も迫力があり爽快です。

夏はこの時間帯が良いのかも。

*********************

<ホドホドの組合せが最も効果的>


近年身の回りの前提が少しづつ変化してきた。


人々が「ウィズコロナ」を強く意識し、

「新しい生活様式」や

「新しいビジネス様式」を

試行錯誤しながら実践してきた証拠。


つい数年前までは、

「営業は足で稼いでなんぼ」

「お客様に直接会って誠意を伝える」

などと営業現場で言われていた。


だが足元からその前提が崩れた感がある。

とは言え、リモートの課題も浮き彫りに。


やはり直接の触れ合いが激減したぶん、

関係性が希薄にならざるを得ない。

顧客との接触も不足気味となってしまう。


こんな時こそ「営業レター」の出番。


もともと郵送でお届けするという

“非対面型”のフォロー法。


お客様側の立場で考えても、興味があり

役に立つ資料や情報が“安全性が確保”

された状態で手元に届く。


しかもしつこい営業マンもいなければ、

妙な売込みもされないので、心理的な

意味においても安心。


今回のコロナ禍によって、結果的に

「営業レター」が見直されてくるような

可能性を感じています。


今後のビジネスシーンでは間違いなく、

リモート型の「デジタル」

営業レターの「アナログ」


この2つの戦術を上手く融合させることが、

現状打破の1つのカギになると思います。




コメント
name.. :記憶
e-mail..
url..

画像認証
画像認証(表示されている文字列を入力してください):
  • 記事検索
RSS