1. HOME >
  2. ブログ >
  3. 迷ったときは行動に移すべしの精神で (#1338)~婚礼営業マン日記~

迷ったときは行動に移すべしの精神で (#1338)~婚礼営業マン日記~

おはようございます。

営業レター講師の渡部です。

今日で7月が終わりますね。

仕事やイベントに立て込んだ月でした。

今日はアマゾンプライム&読書で過ごします。

*********************

<迷ったときは行動に移すべしの精神で>


“人生とは選択の連続”

何かの本に書いてあったフレーズ。


確かに、進路や仕事、プライベートでも

日々何かを選択していく必要がある。


さらにあなたにとって「ある機会」が訪れた際

、“やるかやらないか”の選択肢もある。


概ねこんな図式になるだろう。

・やる   → 成功も失敗も有りえる

・やらない → 成功も失敗も有りえない


若い頃の私は、常に「やらない」選択肢を

頭の片隅に置いていた。


つまり“得もしなければ損もしない”

という現状維持を好むスタイル。


今振り返えると、

≪若いくせに何を小さくまとまってたんだ?

 本当に情けいヤツだったなぁ~≫

と心底思ってしまう。


それが歳を重ねた今は変わりつつある。


「やるかやらないか」の選択肢を目の前に

差し出されれば、概ね「やる」を選ぶ。


それでも、仲間内からは“優柔不断”な

キャラクター扱いをされているが…


では昔と今で私の何が変わったのか?


おそらく“失敗に対する捉え方”


若い頃は、

失敗 = 誰かに迷惑をかけること

    恥ずべきこと


現在は、

失敗 = 未来の誰かに役立てる経験

    味わい深い人生の一場面


失敗に対する見方があきらかに以前と

異なってきている。


その後は常にこう考える癖がついた。


“迷ったときは行動に移した方がいい。

 そうすればその先を経験できるから”


もちろん致命的な大失敗については、

今でも安易にはお勧めはできません。


しかし、そうでないものについては

勇気を出して行動に移してみましょう。




コメント
name.. :記憶
e-mail..
url..

画像認証
画像認証(表示されている文字列を入力してください):
  • 記事検索
RSS