おはようございます。
営業レター講師の渡部です。
今月前半は仕事の密度が濃かったので、
今日は自宅でゆっくりと過ごす予定です。
*********************
<あえて次に手を付けてから終える>
知人のAさんと会話した時のこと。
Aさんは他業界の人だが、毎年抜群の
営業成績をたたき出している。
以前、効率的な仕事の進め方の話題となった。
強く記憶に残ったのが「仕事の終え方」。
私:
『一つの仕事をきっちりと仕上げてから、
一日の業務を終えるのがメリハリが効い
ていいですよね』
Aさん:
『それもいいですが、私の場合あえて次の
仕事に少し手を付けてから終了します」
私:
『え?なぜそうされるのですか?』
Aさん:
『そのほうが翌日の仕事開始が格段にスム
ーズで、サッと本題に入れますから』
そんな考え方があったとは。
私は“仕事と自分の気持ちのメリハリ”
だけを考えていた。
だがAさんは、それに“翌日のスタートダッ
シュのだんどり”まで加味していたのだ。
≪やはり出来る人は一味違うなぁ…≫
感心した私は、試しに毎日更新しているブログ
のタイトルを前夜に決めてみる事にしてみた。
翌朝の効果はてき面だった。
Aさんの話通り、キーボードへの打込みが
思った以上にサクサク進んでいく。
タイトルを決めておいただけで、少なくと
も10分~20分は早く書き終えた。
“仕事のメリハリと翌日スタートのだんどり”
の両方を意識してみてください。