おはようございます。
営業レター講師の渡部です。
昨日に引き続き企業研修へ登壇します。
2日連続の研修は初ですが、精一杯努めます。
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<打合せ中にクレーム防止の布石を打つ>
どんな仕事にも「クレーム」は付きもの。
どんなに細心の注意を払っていても、
人間がやる以上ミスが発生してしまう。
一般に「クレーム対応」とは、文字通り
クレームが発生してから対処する。
起こってしまったものは、誠実に誠心誠意で
対応するしかない。
医療で例えると「対処療法」の類。
だが、もうひとつ重要な観点がある。
“ミスが起こってもクレームに繋がらないよう
事前に布石を打つこと”
こちらは「予防医学」の考え方。
私の現役時代の予防の仕方はこんな感じ。
①夏季シーズンのチャペル式では、エアコンが
効いていても多数人の場合は暑く不快に感じ
る方もおり、クレームにつながりやすい。
事前の打ち合わせ時にこう布石を打つ。
私:
『当日の結婚式中は暑く感じるかもしれません
が、お二人の情熱とゲストの熱気でそうなる
場合もございます。ある意味“盛大なお式
だった”という証明ですよね』
あるいは、
②披露宴最中の花火の演出シーンで、各卓に
仕込んであった遠隔操作用花火が予定通りに
着火しない卓も出てくる。これも二人から
すれば後々残念なシーンとなってしまう。
事前の打ち合わせ時にこう布石を打つ。
私:
『ゲストには盛り上がりすぎて、つい卓上に
ある装置をイジッてしまわれる方がいらっし
ゃいます。その場合は花火導線が乱れ着火に
影響が出る時もありますが、まぁそれも
仲間の想い出話のようなものですから』
いかがだろうか?
もちろん、これで主催者のクレームを
完全に押さえ込められるわけではない。
だが少なくとも、事前に知らせしておくことで
、大ごとになるのを緩和する事は可能なのだ。
発生してからの対処はもちろん重要です。
ですが、それと同じくらいに
“事前の打合せでクレーム防止の布石を打つ”
を意識して取り組んでみてください。