1. HOME >
  2. ブログ >
  3. 仕事の成功は細部に宿る (#1318)~婚礼営業マン日記~

仕事の成功は細部に宿る (#1318)~婚礼営業マン日記~

おはようございます。

営業レター講師の渡部です。

今朝もさわやかな朝ですね。

昼からは定例先の仕事へ行ってきます。

*********************

<仕事の成功は細部に宿る>


“仕事は準備とだんどりが8分”


ビジネスパーソンなら誰もが聞いたこと

のあるフレーズだろう。


婚礼プランナーの仕事で言えば、前日の

最終打合せまででほぼ9割を終えている


あとは、当日の現場のサービススタッフや

司会者に頑張ってもらう番。


披露宴や大きなパーティは比較的問題ない。


無意識に関係者の集中が高まっており、

準備に余念が無くなるから。


問題は小規模のご宴席のほう。


気を抜くわけではないが、どうしても準備

そのものを軽く考えてしまっていた。


若い頃の私がそうだった。


200名や300名の「大会モノ」の場合には

、気合も入っておりミスも少ない。


逆に、意外とミスが発生してしまったのが

10名~30名様ぐらいの小中規模の宴席。


人の手配ができていないだとか、事前に依頼の

酒が納品されていないだとか、看板の発注洩れ

だとか上げればきりがない。


今ならこの原因が分かる。

私の甘さが準備の質に直結していたのだ。

だんどりと確認が不十分で当日を迎えていた。


“勝利の神は細部に宿る”と言われる。


これをビジネスに置き換えれば

“仕事の成功は細部に宿る”


仕事の大小に関わらず

細心の準備でのぞみましょう。




コメント
name.. :記憶
e-mail..
url..

画像認証
画像認証(表示されている文字列を入力してください):
  • 記事検索
RSS