1. HOME >
  2. ブログ >
  3. 常に顧客ニーズを意識して打ち出しする (#1312)~婚礼営業マン日記~

常に顧客ニーズを意識して打ち出しする (#1312)~婚礼営業マン日記~

おはようございます。

営業レター講師の渡部です。

今夜はナイトセミナーが予定されています。

超エネルギッシュな講師なので楽しみです。

*********************

<常に顧客ニーズを意識して打ち出しする>


以前、家の洗濯機が故障した時のこと。

3店の家電量販店を巡り、検討した。


それぞれの店の検討した結果が以下内容。


A店:

品揃えが一番豊富で、価格も安い。

だが、納品が一番遅く2週間かかる。

アフターサービスの評判は普通くらい。


B店:

品揃えはソコソコで、価格もホドホド。

だが、納品は10日程かかる。

アフターサービスにはやや不安がある。


C店:

品揃えはやや少なめで、価格も3店の中では

やや高め。だが、納品は最短4日でOK。

アフターサービスにも良い定評がある。


皆さんだったらどこで購入するだろうか?


私は迷わずc店で購入を決めた。

なぜなら、この時の私たち夫婦にとっては

スピードこそが最重要項目だったから。


今回買うものは洗濯機。

毎日かつ長期で使用するものだ。


当然ながらニーズとしては、

毎日使用 ⇒ 納品の早さが命

長期使用 ⇒ アフターサービスも重要

とならざるを得ない。


そのニーズの順番は次のようになる。

早さ > アフターサービス > 価格


店によってそれぞれの要素に違いを持たせ

、戦略的に打ち出しているのが興味深い。


興味深いが今回のような急ぎの困り事の場合、

どうしてもC店に軍配が上がる。


これは私たちのビジネスでも同じこと。


価格なのか、サービスレベルなのか、施設

の質なのか、料理のグレードなのか。


あくまで現在の顧客ニーズの側に目線をお

いて、打ち出しをしていきましょう。




コメント
name.. :記憶
e-mail..
url..

画像認証
画像認証(表示されている文字列を入力してください):
  • 記事検索
RSS