おはようございます。
営業レター講師の渡部です。
ついに天心vs武尊の頂上決戦がありますね。
後日のYouTubeで観戦してみるつもりです。
*********************
<スタッフとお客様を悦ばすことが経営の極意>
九州のとある会場へ研修でお邪魔した時の事。
その会場は九州エリアでも随一の人気店。
地方ホテル出身の私からすれば格上の会場様で
、恥ずかしながら開始前から気後れしていた。
≪本番前に伝える側がこれでは情けない…≫
そんなことを頭によぎらせながら。
実力者揃いのプランナーさんを前に、3時間の
研修を終えた頃には身も心もヘロヘロ状態に。
講演後に社長とお話をする機会があった。
~以下はその時の会話~
私:
『社長、御社がこのエリアでトップ会場を
維持されている秘訣は何でしょうか?』
社長:
『うちでは多数のスタッフが、マジックや
ダンスを習って仕事に活かしています』
私:
『え?それは個人趣味でされてるのですか?』
社長:
『いえ業務の一環として勤務中にスクールを
開講して皆楽しみながら習熟してもらって
るんです。もちろん費用は会社持ちです』
私:
『ど、どういうことでしょうか?』
社長:
『結局スタッフが楽しんでいれば必ずそれが
お客様へ伝播する。彼らは接客や披露宴本番
の場で、要望に答える形でその技を披露して
お二人やゲストを楽しませているんですよ』
これを聞いて私は心底驚いた。
≪接客の場で初めて会ったお客様へマジックを
披露するなんて…。
トップの会場はこんなことまでやるのか…≫
後日この社長が出版されている書籍を読むと、
こう“至言”が記されていた。
“結局のところサービス業の経営の極意は従業
員とお客様の両方を悦ばすことに尽きる”と。
本日は、九州の地で心から敬服する経営者
の話をさせていただきました。