おはようございます。
営業レター講師の渡部です。
昨日の講演では大切な場面で、
重要なセリフをスッ飛ばしてしまいました。
はぁ~、まだまだですネ。
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<謝罪はシンプルに行動は速やかに>
24年間のホテルマン時代を思い返せば、
実に数々の失敗をやらかしてきた。
ブログで披露できる事と出来ない事があるが。
お客様や仕事上の関係者にも、幾度となく
お詫びや謝罪することを経験してきた。
ただ20代の自分は若かったせいもあり、
ミスを素直に認めず、自分以外に責任転嫁しよ
うとする本当に情けないヤツだった…
今なら分かる。
自分の心の姿勢が全ての原因だった。
人は思わぬミスをやらかしてしまうもの。
それはそれで仕方がない。
大切なことは、自分の非のある部分を素直に
認め、迷惑をおかけした対象者へ速やかに
≪申し訳ないです≫という意を伝えること。
本当にたったこれでけのことなのだ。
『ありがとう』
『ごめんなさい』
小学生でも当たり前に交わす言葉。
この2つの言葉を素直に口にすることが、
“職場や家庭で人間関係を良くする秘訣”だ
と今なら痛いほど理解できます。
今回も自らに言い聞かせる内容となりました。