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コトの前後こそが差別化するタイミング (#1114)~婚礼営業マン日記~

おはようございます。

営業レター講師の渡部です。

今朝は勉強会の仲間と奉仕イベントに参加予定。

和気あいあいと楽しくなりそうです。

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<コトの前後こそが差別化するタイミング>


会社員時代も独立後も様々な方と面談してきた。


そのなかで色々な気付きがあったが、

これもそのひとつ。

“大半の人が面談の前後の機会を逃している”


どういうことか?


例えば「リマインドメール」。面談予定者へ

前々日、前日に送る“事前確認メール”だ。

恐らく習慣化できてる人は10人中2~3人


次に、面談した当日又は翌朝の「お礼メール」

多分習慣化出来てる人は10人中3~4人位


最後に、翌日か翌々日に送る「お礼ハガキ」

これも10人中1人~2人がいいところ。


上記のすべてが習慣化されているビジネスパーソ

ンは、せいぜい100人中1人か2人ほど


この3つの働きかけをさりげなくされた相手は、

まず間違いなく良い印象を持ってくださる。


商談内容そのものは、もちろん重要です。


同時に他者と差別化させていく肝というのは、

じつは“その前後に潜んでいる”と思うのです。










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