おはようございます。
営業レター講師の渡部です。
今朝はいつもより早めに目が覚めたので
早朝4時半からブログを書いています。
まだ世の中が寝静まっている中で、早々と
始動するのは本当に気持ちの良いものですね。
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<プラスの要素を口癖にする>
現在、婚礼業界もご多分に漏れず苦戦している。
原因は昨今のコロナ禍だけではない。
その根底には少子化のみならず、若者たちの
“未婚化”や“無し婚化”問題が山積している。
以前はそんな現状に私もよくこう愚痴っていた。
私:
『業界自体が地盤沈下をおこしているのに
成績なんか上がりっこないよ~』
『未婚化や無し婚自体は我々の責任ではない。
この業界を活性化させるのは無理な話さ』
などと情けない台詞のオンパレード。
こんなことを言っていた私は、良いお客様とも
巡り合えず、当然成績も停滞していたまま。
だが知人の優秀なプランナーは、そんな悪い状況
の中でもプラスの要素を口に出していた。
知人プランナー:
『売れない時代だからこそお客様は慎重に 吟味
されます。そういう意味では本物だけが選ば
れる良い時代が到来しましたよね』などと。
当時の私では到底言えないセリフ…。
このように出来るビジネスパーソンは現実を直視
し、そこからプラス要素を見出しているのです。
どんなことに対しても、プラスの面に
フォーカスする習慣を身につけたいものです。