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見極めることも時には大事 (#1062)~婚礼営業マン日記~

おはようございます。

営業レター講師の渡部です。

今日は家でバリバリ仕事をこなす日です。

最近、やる事が多くなってきましたが、

私にとっては嬉しい悲鳴です。

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<見極めることも時には大事>


長く営業をしている人は思い当たるだろうが、

まれに“変な客”に遭遇してしまう事がある。


本来はお客様をなどと思うこと自体が、

けっして褒められたことではない。


だが長年の習性でそれが分かってしまう場面も。


例えば、あきらかな“冷やかし系”の客。

あるいは“他社の偵察系”の客など。


キャリア初期の頃の私にはこの見分けがつかず、

誰でも彼でも全力で接客に当たっていた。


しかしこの招かざる客に時間と労力をかけすぎる

と、後に精神的な消耗が激しくなってしまう。


他には“極端に価格にこだわる過ぎる客”


このタイプも商品の魅力を伝え納得頂くことへの

ハードルが高く尋常じゃないくらい骨が折れる。


正直、働く時間と労力は限られています。


この“招かざる客”につかまり過ぎないように

する見極めも時には大事なことなのです。


**********************

<追 伸>

読者の皆様へ

いつも当ブログをご愛読頂き、感謝致します。

私は営業講師として主に高額商品(婚礼・住宅・

新車等)を扱っている会社様の営業支援を専門と

しております。

読者の皆様ご自身やまわりの方でその方面で

お困り事のある方がいらっしゃったら

是非お声掛けをいただけましたら嬉しいです!

精一杯お手伝いをさせて頂きますので

どうぞよろしくお願い致します。

ご連絡はHPの「お問合せフォーム」より

お願いいたします。





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