おはようございます。
営業レター講師の渡部です。
今日は家でバリバリ仕事をこなす日です。
最近、やる事が多くなってきましたが、
私にとっては嬉しい悲鳴です。
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<見極めることも時には大事>
長く営業をしている人は思い当たるだろうが、
まれに“変な客”に遭遇してしまう事がある。
本来はお客様を変などと思うこと自体が、
けっして褒められたことではない。
だが長年の習性でそれが分かってしまう場面も。
例えば、あきらかな“冷やかし系”の客。
あるいは“他社の偵察系”の客など。
キャリア初期の頃の私にはこの見分けがつかず、
誰でも彼でも全力で接客に当たっていた。
しかしこの招かざる客に時間と労力をかけすぎる
と、後に精神的な消耗が激しくなってしまう。
他には“極端に価格にこだわる過ぎる客”。
このタイプも商品の魅力を伝え納得頂くことへの
ハードルが高く尋常じゃないくらい骨が折れる。
正直、働く時間と労力は限られています。
この“招かざる客”につかまり過ぎないように
する見極めも時には大事なことなのです。
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<追 伸>
読者の皆様へ
いつも当ブログをご愛読頂き、感謝致します。
私は営業講師として主に高額商品(婚礼・住宅・
新車等)を扱っている会社様の営業支援を専門と
しております。
読者の皆様ご自身やまわりの方でその方面で
お困り事のある方がいらっしゃったら
是非お声掛けをいただけましたら嬉しいです!
精一杯お手伝いをさせて頂きますので
どうぞよろしくお願い致します。
ご連絡はHPの「お問合せフォーム」より
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