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長期の見込み客こそ営業レターが最適な理由 (#983) ~婚礼営業マン日記~

おはようございます。

営業レター講師の渡部です。

少し夏バテしてきたような気がします。

体調管理しながら乗り切りたいと思います。

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<長期の見込み客こそ営業レターが最適な理由>


以前の研修講演会の後、こんな質問も出た。


受講生:

『最近は1~2年先に 婚礼検討するカップル様

 も 多いが、 そんなお客様にも、レターフォ

 ローをずっと続けるのですか?』と。


このご質問をしてくれた方の意図は分かる。

おそらく、こう言いたいのだと思う。

≪そんなにずっとやるのは余りにも大変では?≫


まず、考え方が逆である。


私から言えば、こんな1年も2年も先の見込み客

をレターフォロー以外で、どうやって効率的に

後追いしていけるのだろうか?


この手のお客様は多くの場合、まだ会場決定迄に

時間があるのでモチベーションは案外低い。


両家の親御様にまだ伝えてない場合さえある。


そんな時にノコノコ訪問し会いに行っても、

迷惑がられる可能性の方が高いのだ。


では、電話はどうか?

これもお二人の心理面から言えば同様。

疎んじがられるケースがことのほか多い。


ところが、営業レターだとそうはならない。


レターを郵送でお届けする間隔を調整し、

1か月に1回位の頻度で接触を続ける。


その後、適度に状況確認の電話を入れてみる。


そうすると、お客様とプランナーの間には

軽くゆるい繋がりが継続している状態。


これが非常に重要なこと。


いずれ二人に動きが出てきた際に、

お二人の頭に真っ先に浮かぶ人は誰か?

という話です。


同じことをやってくる他会場のライバルが存在

しない以上、もう答えはでていると思います。


長期の見込み客にこそレターは最適なのです。




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