おはようございます。
営業レター講師の渡部です。
今日の午前中は後期授業の準備に充てて、
午後からは、目白押しの五輪観戦の予定です。
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<少しづつの改善とその継続こそが大事>
研修会などで他社の皆様と情報交換をする事がある。
すると、どこも大体似たような事で悩まれている。
要は「集客」と「成約」に尽きる。
私も現役時、両方の課題と常に格闘する毎日だった。
だが世の中には、堅実に業績を高めている企業もあれば
成績を積み上げてゆく営業マンが存在するのも事実。
“売れない時代”を言い訳にしがちな私からすると、
羨ましい限りだった。
しかしそれらの優秀な会社や営業マンをよく観察して
みると、大々的に何かを変えている訳でもない。
どちらかと言うと過去の反省を踏まえて、
少しの変化・改善を実施して継続している。
地味で堅実な作業を淡々と続けて人達が大多数。
何も“大向こうを唸らせるようなこと”など
じつは必要ないのかもしれません。
“少しづつの改善と継続”を
私自身も肝に銘じていくつもりです。