おはようございます。
営業レター講師の渡部です。
今日から8月ですね。五輪観戦に夢中になっていて、
ついつい月末経理を忘れていました。
このブログ更新後から、頑張ります。
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<信頼関係が良い流れを創り出す>
私が推奨する営業はお客様との信頼関係作りが基盤。
むやみには売り込まず、お客様のリズムやタイミングで
動いていただくことに焦点を当てていこうとする手法。
もちろん、その目的は“ご成約”をいただくため。
だが有難いことに、成約後もその効果が持続する。
どういうことか?
ズバリお客様が余り無理を言ってこなくなるのだ。
そのため打ち合わせがスムースに進んでくれる。
また本番当日に何かのイレギュラーが発生しても、
何かと問題をしのぎやすくなるのも事実。
(もちろん、その内容にもよるが…)
根本に“信頼関係”が築かれていると、様々な場面で
悪い方向へいきにくくなるものです。
このことは現場で働くスタッフにとっては、
案外とても大切なことのように思います。