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一度形成された立ち位置はその後にも及ぶ (#975) ~婚礼営業マン日記~

おはようございます。

営業レター講師の渡部です。

最近、起床後すぐ愛犬の散歩に切り替えました。

朝日が昇る前なので非常に過ごしやすいですね。

1日で一番気持ちの良い時間帯です。

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<一度形成された立ち位置はその後にも及ぶ>


~昨日の続き~

信頼関係がある程度築かれていると、お客様から

過度な要望が減ってくるという話をした。


またその言われ方も“要求”されるのではなく、

あくまで“お願い”のかたち。


なぜそうなるのか?


これはひとえに、新規営業段階の担当者とお客様の

立ち位置の違いになる。


プランナーが成約欲しさにガツガツ接触したり、お願い

口調で接すると、どうしても買い手のほうに

≪説得されたので買ってあげている≫感がでてしまう。


一方、あくまでお客様のペースで理解し納得いただき、

お客様主導で買う決断を下す。その場合は買い手に、

≪自分たちが納得して決めて購入する≫感がでてくる。


この場合、買い手からすると売り手の存在は

頼りがいのあるパートナーといった立ち位置となる。


これが“あまり無理を言われなくなる理由”です。


一度形成された両者の立ち位置は、

その後の展開にまで及ぶものなのです。




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