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新規接客後のフォロー (#972) ~婚礼営業マン日記~

おはようございます。

営業レター講師の渡部です。

今日は定例先での仕事日です。

しっかり務めて、その後は五輪観戦の予定です。

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<新規接客後のフォロー>


当初の私は新規接客後の見込客に対して、電話や

誠意を見せるための自宅訪問をしていた。

だが、反応はイマイチ。


特に一人暮らしの女性側の自宅訪問した際には、

玄関先で戸惑われたことが一度や二度ではなかった。


すると、その後のコミュニケーションがしずらくなり、

フォローも尻すぼみになってしまうことが多かった。

(そして、自然消滅のパターン・・・)


考えさせられた私は一転して方法を変えた。


自宅訪問をやめ、お二人へ“営業レター”

郵送でお届けしてみることにした。


営業レターとは郵送でお届けするハガキや手紙、

お役立ち資料の総称である。

これらのツールを徐々に増やしていったのである。


それらを段階的にスケジュールを組んで郵送してみた。

結果は、以前より明らかに成約率の上昇に表れた。


一番驚いたのは自分自身。成約まで到らなかった場合

でも、お客様からよくこういったお声を頂けた。


お客様:

『今回は事情で別会場に決めたけど、いろいろ送って

 いただいた資料とても参考になりました。

 ありがとうございました。本当にすみません』と。


成約に至っても至らなくっても喜んで頂けた。

実は、そのこと自体はとても重要。


その心持が次の新規接客にも必ず生きてくる。

その後、自宅訪問することはほとんど無くなった。


段階的に送る営業レターとその途中で入れる

1本の電話で事が足りるようになったから。


結局そのほうが、職業人でもある多忙なお二人には

喜ばれる率が高いとわかった。


追客活動で悩まれている営業パーソンは

是非トライしてみてください。


必ず≪やってみて良かった~≫

感じていただけると思います。




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