おはようございます。
営業レター講師の渡部です。
昨夜のサッカー男子・久保選手の一撃には痺れました。
昼間のソフト・上野選手といい、
今大会はエース格の活躍が素晴らしいですね。
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<⑥営業レターに隠された7つのメリット>
~メリット⑥~
“お客様の見極めが容易に出来るようになる”
営業には“見込み客の見極め”というものがある。
そのお客様に脈があるのか無いのか?
あるなら、そのお客様はどれぐらいの確度なのか?
通常それを推し量りながら接触を増やしていく。
が、慣れない内はこれを見定めるのが簡単ではない。
さらに多くの営業にとっては、脈が無さそうだからと
スパッとリストから外すのは心理的ハードルも高い。
つまり手持ちリストの中身が玉石混交となりやすい。
営業レターはこの悩みにもある程度解決してくれる。
ズバリ、“スケジュールの中で、始めから見極める
ポイントを決めておけば良い”
例えば
・第3弾のレターが届いた時期に電話確認を入れてみる
・個人通信を3ヵ月届けたら 、その後に電話してみる
等と電話確認日さえもスケジュール化しておけばいい。
当初からの営業レター戦術が機能していれば、
そもそも電話に出てくれる可能性は大きいはず。
そこで真摯にお客様の現時点の状況を問えば、
先方も誠実にお答えしてくれるもの。
そのお返事の内容で見極めればよいという事になる。
私自身もこのやり方に変えてからは、ずいぶんと
割り切った考え方が出来るようになりました。