おはようございます。
営業レター講師の渡部です。
昨夜、五輪開会式を始めてじっくり観ました。
いよいよ真夏の祭典が始まりますね。
*************************
<⑦営業レターに隠された7つのメリット>
~メリット⑦~
“お客様から申込みに見えられ、かつ感謝される”
お客様がまさに契約をするかしないかという場面では、
多くの営業マンがお客様へ向かっていく構図にある。
契約を取りたい方が自ら近づいていくのは普通のこと。
通常はお客様を説得しようとするやり方。
だが、じつはこの方法は案外と距離感が難しい。
お客様が≪もうこの会社で決めよう≫と腹決めした場合
には、接触する営業マンは歓迎される傾向にある。
しかしまだそこまで気持ちが固まっていない場合には、
お客様に迷惑がられる可能性が高いのだ。
いっぽう、営業レターの場合には、
お客様のペースでレター資料を読んで納得されて、
お客様のタイミングで行動される流れとなる。
いわば、お客様に納得して貰うやり方。
どちらの方法が楽に契約へと進めるかは
言うまでもないでしょう。
営業レターはそんな流れも作り出せるのです。