おはようございます。
営業レター講師の渡部です。
午前中仕事のあと、昼からは当然五輪のTV観戦。
今日から男子サッカーの登場ですね。
日本の至宝、久保君の活躍に期待したいです。
*************************
<⑤営業レターに隠された7つのメリット>
~メリット⑤~
“営業成績の波が少なくなる”
7つの中でも特に私が気に入っているメリット。
婚礼の場合、今でも一貫性方式のプランナーは多い。
一貫性とは新規接客とその後の施行を、
最後まで一人の担当者が担うやり方。
お客様側からすれば、最初にお願いした人が
最後まで担当してくれるので安心感がある。
プランナーからしても、思い入れのあるカップルの
お手伝いを最後まで出来ることにやりがいを感じる。
だが、このやり方にはあるジレンマが潜む。
「新規営業活動」と「施行打合せ」が同時に増えると、
往々にして両方の量と質が低下してしまうのだ。
特に「新規営業の仕事量」のほうが。
限られた時間でアレもコレもやるので、結局どこかに
無理が生じてしまい何かが手薄となってしまう。
その結果、成約率に波が発生してしまうのだ。
営業レターはこの課題もある程度クリアしてくれる。
両方の仕事が増え、繁忙になった時でも
一日の隙間時間にレターを作ってしまえばよい。
隙間時間は一日や一週間単位では必ず見つかります。
営業レターは仕事量や成績の最適化にまで
効果を発揮するのです。